インフォーメーション

うさぎ専門店 なごみは、店舗を構えておりません。

一般住宅でのブリーディングを行っております。

6畳一間にウサギがおりますので、お客様2組入られますと、ゆっくり見て頂くことができませんので、予約という形をとらせて頂いております。

 

ペットシッターとして活動もしておりますので、

留守の時もありますので、事前に御連絡頂けたら助かります。

 

 

うさちゃん用品

当店で使用している商品です。

☆ペレット

☆牧草

☆ケージ

☆おやつ

☆ケア用品

ペットシッター なごみ

動物を飼う前に・・・・・・動物の気持ちを

1. 私と気長につきあってください。
2.

私を信じてください。

それだけで私は幸せです。

3.

私にも心があることを

忘れないでください。

4.

言うことをきかないときは

理由があります。 

5.

私にたくさん話しかけてください。

人のことばは話せないけど、

わかっています。

6.

私をたたかないで。

本気になったら私のほうが

強いことを忘れないで。 

7.

私が年を取っても、

仲良くしてください。 

8.

私は十年くらいしか生きられません。

だからできるだけ

私と一緒にいてください。 

9.

あなたには学校もあるし友達もいます。

でも私にはあなたしかいません。

10.

私が死ぬとき、

お願いです、そばにいてください。

どうか覚えていてください、

私がずっとあなたを愛していたことを。

 

可愛いだけでは、

飼うことができません。

 

時々思いだして頂けたら

幸いです。

 

とても有名な詩です。

転記させて頂きました。

銀河に学ぶ  本日のブログはグロいですので、苦手な方はご遠慮ください。

ネザーランドドワーフ 銀河

こんなお茶目だった銀河

 

尿結石について沢山教えてくれました。

 

まだまだ勉強不足でした。

ネザーランドドワーフ 銀河

銀河のレントゲンです。

右側に白く2つの粒が見えます。

こちらが銀河を苦しめていた尿結石です。

この2つの尿結石が尿道をふさぐ形となり

おしっこがでなくなりました。

銀河は一生懸命私の顔を見ておしっこする姿勢をして、

出ないよぉ~とばかりに キィ~ と鳴きました。

 

気付いたのは

夕方ペレットやチモシーの補充をし、

20:30頃 チモシーの補充に回った時、

夕方と同じ姿勢で、ペレットもチモシーもお水も減っていない状態でした。

よ~く見ていると、おしっこスタイルをするが出ない状態です。

トイレ状態もおしっこ、ウンチが全くしていない状態です。

 

尿結石が思い浮かび、

膀胱破裂を防ぐため、おしっこを絞り出しました。

 

こちらがレントゲンに写っていた2つの尿結石になります。

親指との比較ですが、11mmぐらいありました。

現在なごみに1個頂いてありますので、

興味のある方はお見せいたします。

 

通常 膀胱の中にあればすぐ取り出せるとのことでしたが、

銀河の場合、すでにペニスの方まで来てしまったので、

先生も、今までにない症例と言われてました。

そして、うさぎでペニスをきるという手術自体なかったようなので、

先生初めての手術と言うことでした。

ネコちゃんはうさぎと同じ状態のペニスで、症例はあるそうですが、

うさぎはなかったのだそうです。

 

こちらが

尿結石を取り出した後の部位になります。

 

こちらが

手術が終わって縫合が

終わった状態になります。

 

ピンクの部分はカテーテルになります。

膀胱へカテーテルを入れておしっこを出すという方法で処置されました。

 

 

 

手術後、

チョット麻酔が覚めてきた状態の銀河です。

 

これが生きている銀河との最後の時となってしまいました。

 

翌日、銀河は起き上がり

自分でお水を飲み、

チモシーを食べていたようですが、

お昼ごろ容体が急変し、

お月さま旅立ちました。

 

銀河、頑張ったね。

沢山の思い出、ありがとう!

大好きだよ、銀河!